新・自転車ツーキニストのための掲示板
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

広告

あぶないあぶない

  • 水戸人
  • 2016/07/30 (Sat) 14:01:44
世捨て人とかいう者はくるっている。
誰でもよかったなどと通行人に襲い掛からぬことを祈る。

無題

  • *****
  • 2015/03/06 (Fri) 22:27:19
@ローラーブレーキとして公開されたが
指摘を受け画像を変更した。

写真は変更前の写真

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-503.html

Yahoo画像検索で調べると出てくる。

29355 違法行為推奨論

  • ときどきオアゾツーキニスト
  • 2014/11/06 (Thu) 12:04:39
2009/11/13(金) 00:27:10 男性   会社員   47歳   東京都

> 29354
>ちなみに雨の日の自転車は私が中学のころは合羽でした。雨具は傘しか知らないんですよね。

小生も、中学の頃、新聞配達をしていたときは、雨の日は合羽でしたよ。
普段は5時起きでしたが、雨の日は、新聞をビニールに包まなければいけないので4時起きでした。また、高校通学も自転車でしたので、合羽でしたよ。
合羽の経験があるからといって、手軽な傘さしを否定することはないでしょう。
いろいろな選択枝があることも「自転車の良い所」だと思います。
まあ、東京都内では、残念ながら、おまわりさんのお目こぼしに縋るしかありませんが。。。
ちなみに、最近買った、コンビニの500円(税抜)透明ビニ傘は、ワンタッチ式でした。デフレの世の中を実感しました。

29366  馬鹿馬鹿しい万事解決です。

  • ときどきオアゾツーキニスト
  • 2014/11/06 (Thu) 12:06:45
2009/11/14(土) 19:09:33 男性   会社員   47歳   東京都

あそちゃんです。さん、運が去ると書いてウンザリ さん、他皆様へ
> 29362 > 29361

まったく馬鹿馬鹿しくてウンザリです。小生も全く議論するつもりはありません。

今朝の東京は、シトシトと初冬の小ぬか雨です。
さて、図書館へはどうやって行こう。
合羽で完全防備の自転車か、長靴でそぞろ歩きか、はたまた、お巡りさんのお目こぼしに縋って傘さし自転車か。妻の「さすべえ」付きママチャリの出番ですが、1台しかないので、お買い物の荷物もちは出来ません。(「休みなんだから、クルマを出して」とコキ使われそうです。)
以前は、小雨の日の図書館通いは、傘差しでのんびりでしたが、傘差し自転車という「自転車の良い所」=自転車乗りの「自由」を奪い取られたことを実感します。

自転車活用推進ナンタラ会議(委員会?)の委員や大学臨時講師まで務めて自転車通勤の旗振りをされている疋田さんや、この掲示板で120%の安全、複雑な現実を100%カバーする法律、100%の法律遵守、100%の検挙率を、求められている皆様方の作り出す世論のご支援のもと、警察(行政)主導の公安委員会が、3人乗り自転車認可騒動に紛れ込ませた「傘差し」運転禁止という「規則」で、自転車乗りの選択肢をへし折ったのです。

管理人さんの政治的主張へのご批判が続いていましたので、小生は参加者お一人お一人の意識を問うています。

ちなみに、小生は、九州の田舎生まれですが、下戸なので会社での付き合い以外はお酒を飲みません。初冬の休日は、コーヒーココアに緑茶です。まあ、全く不要な情報ですね。

Re: 29355 違法行為推奨論

  • β
  • 2014/11/08 (Sat) 20:21:42
自作自演ww
もし否定するなら元となった掲示板のURLを
開示してください。

>以前は、小雨の日の図書館通いは、傘差しでのんびりでしたが、傘差し自転車という「自転車の良い所」=自転車乗りの「自由」を奪い取られたことを実感します。

つまり、傘差し運転はよろしくない事を認知しておられると言う事ですね、別所の貴方とはスタンスが違いますね。

また「偽物」ですか?ww

Re: 29355 違法行為推奨論

  • みじんこ
  • 2014/11/08 (Sat) 21:32:55
>管理人さんの政治的主張へのご批判が続いていましたので、小生は参加者お一人お一人の意識を問うています。
管理人さん?(世捨人?)
政治的主張?
ご批判が続いていましたので?
意識を問う?

何言ってんのこの人?
なんでこの人が管理人?の批判に対して
意見を問わなければならないんだろう?
奇特(危篤)な人なのかな?

宿題です。

  • 小生
  • 2014/10/25 (Sat) 17:47:47
このような状況では自転車はどこを走ればいいでしょうか?

Re: 宿題です。

  • ぎとぎとオアゾツーキニスト
  • 2014/10/25 (Sat) 22:04:51
大人しくダンプカーの後を追随すれば何ら問題ありません。

Re: 宿題です。

  • マイロネフ
  • 2014/10/26 (Sun) 09:57:08
こういう場合,自転車は一旦左端に避けて後続のダンプカー等をまとめて待避してから再スタートし,急ぎたければ前方の安全も確認しながら思いきり飛ばせば良いのではありませんか? 
余程の事情が無い限り,そのような大型車が一度に何十台も連続して来る訳ではないでしょう.
狭い車道では意地を張らずに相手の立場も理解して,譲り合いながら車道での共存策を考えるのが賢明だと思います.

Re: 宿題です。

  • 小生
  • 2014/10/26 (Sun) 14:06:53
お二人の意見は全く持ってその通りです。

>大人しくダンプカーの後を追随すれば何ら問題ありません。

その通りです。

>こういう場合,自転車は一旦左端に避けて後続のダンプカー等をまとめて待避してから再スタートし,急ぎたければ前方の安全も確認しながら思いきり飛ばせば良いのではありませんか? 

これもその通りです。

この【宿題】は世捨およびときどきオアゾツーキニスト君がどのような返答をするかを引き出したかっただけの事ですのであまり深く考えなくて結構です。

オアゾ君の言う【道路左(側)端】とはどこなのかオアゾ君の意見の真意を知りたかったにすぎません。

お二人が何か深読みされたのであれば申し訳ありません。
コメントでは画像を添付できないのでこちらにUPしたまでの事です。

Re: 宿題です。

  • かっきー
  • 2014/10/27 (Mon) 23:03:18
私ならダンプの右から追い越してダンプの前に出たらブレーキをかけてから千切る自信はあります。

Re: 宿題です。

  • 小生
  • 2014/10/29 (Wed) 06:46:59
かっきーさん、某所での有名人のお出ましですか(笑)
道路を良く見ましょう。
車線はダンプでいっぱい、そしてセンターラインは
「追い越し禁止」です。
自転車も車両(軽車両)である以上「追い越し禁止」も
守らなければなりません。
よって、「追い越し」は出来ないのです。

27778 ダークサイドか~,,,,で発言する勇気をもらいました。

  • ときどきオアゾツーキニスト
  • 2014/09/24 (Wed) 15:42:32
2009/1/15(木) 01:59:23 男性   会社員   46歳   東京都

小生は、酒を飲むと二日間は体調が戻りません(=三日酔い)ので、家では一切飲みませんし、みりん以外に酒類は一滴もありません。お正月のお屠蘇も 200mlのカップ酒で、家族が一口ずつ舐めた後、十日かけて嫁が飲み(舐め)ました(お屠蘇の薬が入っているので、料理には使えず、捨てるのももったい なかったようです。)。
しかしながら、小生は残念ながら、しがないサラリーマンですので会社の付き合いで飲まざるを得ないこともあり、電車のない時間となった場合は、タクシー代(約1万円)がもったいないので、酒気帯び運転で帰ります。正反対、正にそのとおりだと思います。
お酒大好きな方が、自転車で来たからという理由で友人にお酒を我慢させる気持ちは、残念ながら、小生には全く想像できませんでした。
お酒を飲むと運転の感覚が鈍る事は上記のとおり全く同感です。
飲酒してロードレーサーに乗るという事が、殺人を許すという事につながるということは、本当ですか。事実ですか。小生には同感(実感)できませんでした。本当に自転車で人を殺せますか。
しじみさんがおっしゃるとおり「昼食のビールで、少しの坂でも力が出ずくたくた。道路横の少し大きな側溝に落ち、井桁に顔をぶつけてそれは無残な姿。」これは全く同感です。
小生も酒気帯びで帰るときは、ドリフの加藤茶さんのコント並みです。坂道を登れずにコケテ、自転車を押して帰ったこともあります。(自転車に乗れないとい うことは飲酒運転ですが、押して帰ったので違法ではないですよね。)Majorさんの言われるとおり、恥じというより、酒気帯びで転倒していますから自転 車乗りではないですね。
だけど、田園国道ツーキニストさんのおっしゃる「俺は大丈夫」と飲酒運転をして人を殺した人がたくさんいるのは、クルマの話ですよね。
マスコミ報道等でも、ロード練習中に停車中のトラックに追突して死亡した自転車乗りや全国一周の自転車旅行で最後のトンネルで跳ねられたご老人の話は聞き ましたが、(酒気帯び)自転車が人を殺したというニュースは聞いたことがありません。可能だとすれば、過失ではなく故意にブレーキをかけずにハンドルを握 り締めたまま体当たりして走り抜けて行く位のスピードとテクニックが必要でしょうから酒気帯びでは無理だと思います。
警察庁のホームページの統計データも見ましたが、加害事故と被害事故を合算しており実態がわかりませんでした(過失割合の関係から合算せざるを得なかった のかも知れませんが、自転車の摘発強化に有意な数値とならないため、意図的に公表されていないのだと思います。)。自転車がブームかどうかは知りません が、クルマの飲酒運転撲滅キャンペーンは正にブームだと思います。危険運転致死傷罪施行後のひき逃げ事件の多発についてはここでは措きますが、クルマは運 転者が飲酒で運転の感覚が鈍っていても、普通に100キロのスピードがでますし、ハンドルを切り損ねると歩道や対抗車線に突っ込みます。即、重大事故(死 亡事故)です。一方、自転車は運転者が飲酒で運転の感覚が鈍ると同時に、エンジン自体が生身の体ですので、顔は真っ赤で心臓バクバク、頭の血管は切れそう で足はくたくた、通常の半分以下の出力です。ハンドルを切り損ねると側溝に落ちて(転倒して)自転車乗り失格です。多くは自損事故だと思います。
クルマの飲酒運転の撲滅については、①日本国内から酒を無くすか、②日本国内からクルマを無くすしかないと思います。小生は酒の席でのコミュニケーション は必要だと思いますが、回復に丸々二日掛かるので①でも構いません(汗をかいた後は、ペリエなどの高価な炭酸水でなくても家で沸かした水筒の麦茶で十分で す)が、かっきーさんや天才かーぼんさんの楽しみを奪うことになりますし、日本は酒に甘いので現実的ではありません。
法律の細かい内容は知りませんが、危険運転致死傷罪の立法にあたっては、現行の法律(刑罰)の体系や軽車両の扱いや交通量の変化等について、十分に検討さ れ、その結果、死亡事故等飲酒による重大事故を撲滅するために、酒気帯び自転車は罰しないという逃げ道を残したのではないかと思います。
巷(立ち飲み屋)では、店前に沢山の自転車があるということは、何が危険で何が罰せられるのかといった法律の本当の趣旨を、市民の嗅覚で、理解されているのだと思います。
酒を飲んでも自転車を運転できるということは、飲酒運転ではなく酒気帯び運転であり刑罰の対象とはしないが、万々一、出合頭の衝突事故や自損事故を起こし た場合には、飲酒により安全に危険回避をすることが出来なかった(飲酒運転)と認定され一定の責任が負わされる。そのために、自転車の飲酒運転を違法とし ているのではないでしょうか。
だとすれば、クルマの飲酒運転による重大事故(死亡事故)を撲滅するために、軽車両の酒気帯び運転は罰せられないということ、即ち「軽車両除外」を、理由 とその限界(事故は起こしちゃだめよ、事故を起こせる程スピードは出せないと思うけど)を含めて、きちんと友人たちに伝えていく必要があると思います。自 転車仲間であれば出来ることだと思います。
自転車による重大(死亡)事故の実証的なデータや危険運転致死傷罪の立法過程での議論等について推測が多くなっております。詳しい方々の建設的なご意見をお待ちしております。



広告








Copyright © 2014 新・自転車ツーキニスト掲示板 All Rights Reserved.